アドバンス-ケンブログ

トレーニングや武道・食事について・徒然なことも書くブログ インスタアカウント advance.workout

トレーニングをすることで身体はどう変化するのか💪  

アドバンス・ケンです😀今回は・・・・

 

レーニングすることで身体がどう変化するのか💪

を説明させて頂きます。先ず、見た目が変化していきます💪だらしないお腹や、腕のたるみウエストの減少など全体的にスリム化していきます😀ですが‼️それが、トレーニングすることで変化することの全てではありません💦もちろん、体型の変化はわかりやすくとても嬉しいことなので、それで充分やと思う方も多いでしょうが、実は体型の変化はあくまでトレーニングした上で現れる一つの現象であり、一つの過程ということなんです💪

 

 では、じゃあ何が変わる??ということを説明させていただきますね🔥

 

日常生活で変化があらわれる💪

動物は、日常生活をする上で至る瞬間で自分の筋力を使い様々な活動を行うことになります。運動不足により筋力が衰えることで、筋力があった時にできた活動が筋力が低下したことで同じ活動することが困難となり生活活動自体が制限される原因となります。筋肉というのは、見た目がたくましく見えるためにあるのではなく、こうした生活活動を充実させていくためにも必要不可欠なのです。また、年齢とともに身体の至る部分が衰退していく中、唯一筋肉のみはトレーニングをすることで発達することも、科学的に証明されているということです😤

 私が読んだ本では、動物は老いに勝てないようになっていますが、自然世界で生き抜けるように神様が唯一永遠に(努力すれば)向上する力を与えたものが筋力というものでしたがなるほど納得‼️ですね😀

 トレーニングをすることで実際私自身も、日常生活で楽になったことというのはたくさんあります😀怪我がしにくくなったり、物の持ち運びが楽になったり、ゴツくなったおかげで飲みに行っても絡まれなくなったりと・・・・とまぁこんな感じで日常生活に変化があらわれるということになります🔥🔥

 

 

体の中が変化する💪

次にトレーニングすることで変化するものは、体の中そのものです😀皆さんは基礎代謝という言葉はご存知でしょうか⁉️この基礎代謝というもの、1日に体の中にあるエネルギーを使い活動する力のことです😀基礎代謝が低い人は、痩せにくく太りやすくさらに肥満へ繋がりやすく、結果生活習慣病などになる危険性が増えていきます。

 逆に基礎代謝が高い人は、太りにくく脂肪がつきにくく、またエネルギーを円滑に身体中に分配できるため活動的にもなり、生活習慣病などの病気も遠ざけてくれるものになります。

 車で言えば、基礎代謝が低い人はハイブリットの低燃費車で、基礎代謝が高い人は燃費の悪いガソリンをよく食うアメ車みたいな感じですね。いやいや、じゃあ低燃費の方がいいやん‼️と思う人🙋‍♂️それは、あくまで機械や車の話しであって、人間は燃費の悪い方が断然健康的でいれて、長生きにも繋がるのですよ💪

 何故低燃費が良くないかは、また追い追いブログで説明しますね😀トレーニングすることで変化するものの中で実はこの体の中が変化することが、何より健康に繋がり生命に深く関わるため大切なことかもしれませんね🔥

 

レーニングをすることで身体はどう変化するのか💪

 

  • 筋肉が発達することで、日常生活の活動レベルが上がる。
  • 基礎代謝が高くなることで、エネルギーの分配がスムーズになり肥満や病気などのリスクを下げてくれる。
  • 見た目(体型)が変わり、綺麗な体型となり結果自分に自信を持てることに繋がりやすくなる。

 

 トレーニングをしていくことでこんなにも沢山得られることがありますよ💪富や名声を得ることに必死となることももちろん悪いことではありませんが、何事も健康や丈夫な身体あってのことではないでしょうか❓私はそう思います😀

 ですので、忙しい社会人の方・主婦の方・ご老人・・・様々な老若男女のみなさまへトレーニングをする習慣を作ることで、より良い生活を送っていただけたらなぁと切実に願います😗