アドバンス-ケンブログ

トレーニングや武道・食事について・徒然なことも書くブログ インスタアカウント advance.workout

トレーニングする前に知ってほしいこと💪

アドバンス・ケンです😎

 

レーニングする前に知ってほしいこと💪

今日はこちらについて書いていきますね。

レーニングをする決心がつき、準備ができあとはガンガントレーニングをしていくだけ‼️で自分の体が変わると意気込んでいるビギナートレーニーのみなさん、ちょっとお待ちください🙌

 まず自分の身体を作っていく上での基本的な、知識を知ってください。

実は、トレーニングよりも食事と睡眠の方が大切なんです‼️

えぇーーー‼️そうなん??と思うのかもしれませんが、実は比率で言うと全てを10で考えた時に、睡眠4:食事4:トレーニング2・・・・と言う具合になりますはい👐

 先ずは知ってほしいことは、ダイエットをするにも筋肉質な身体を作っていくにしろこの知識がないと、多少の体の変化は得られても理想の身体になれることは永遠に不可能なんです💧

 私自身がボディーメイク・トレーニングを今のようにしっかり勉強して行う前は、トレーニングも我流で、食事は食べたいものを食べお酒もよく飲み、まして睡眠など気にもしない日常生活を送っていました。

 元々、私自身少年時代から空手や格闘技に触れて育ってきましたので、根性論で身体もどうにかなると言う昔ながらの古い考えで食べないダイエットや、痛めても続けるトレーニングを繰り返していました。結果、一年近くで数キロ痩せるくらいのことは出来ましたが、何よりトレーニングやダイエットは厳しく苦しいことという固定概念が植え付けられました。

 そんな時に知識を持った人に出会い、教えてもらいながら半信半疑で実践していくとみるみるうちに自分の体が変わっっていくのがわかりました🔥そこからは、苦しくきついからキツくても必ず成果が出てきて楽しいものへと変化していきました。

 

 これから肉体改造をお考えの方や、トレーニングデビューする人にはそんな遠回りせずに初めから正しい知識でチャレンジしてほしいと思います😀

 今回の記事では大まかなトレーニングに関係してくる知識のお話をさせていただき、詳しくは、順を追って分野分けしながら投稿していきたいと思います。

 

睡眠の大切さ💤

睡眠が何故大切か?ということは日常生活レベルでも分かるレベルの話だと思います。例えば、学生が勉強をする時に寝る間を惜しんで勉強をしテストを受けた子と、睡眠時間をしっかり確保し勉強をしテストを受けた子では、後者の方が成績が良いという研究が出ています。これは仕事やトレーニングにも言えることですが、寝ることで頭の中が整理されることと集中力が養われる(専門的な話しは避けます)ことにもつながり、結果起きて活動する時に吉と出るようです。

 しかし、トレーニングと睡眠との関係性は単に脳科学的な問題で大切なだけではないのです😯実は、トレーニングをし終え睡眠をしている間に、起きている間に摂取した栄養素を使い身体のリカバリー(回復)を行なっていくのです。睡眠時間が無いとこの回復作業が充分に発揮されなくなり、結果トレーニングは頑張っているけど体が変わらないということになるんですね😵

 なので、しっかりトレーニングするんであれば夜更かしなどは控え極力睡眠時間を確保することが効率的だということです💪

 

食事の大切さ🍖

睡眠同様に食事もすごく大切です‼️食べた物が栄養素に変わり、その栄養素が我々の皮膚や血液、髪や爪など身体へと変わっていきます。トレーニングをすれば、栄養素は身体の負担がある箇所を回復しようと頑張ってくれます。その結果復活した箇所は以前より少したくましくなる為、筋肉などは成長する仕組みとなっているんですね🥩

 ただし、何でもかんでも食えば良いというわけではありません‼️ここが難しいところなのです。栄養素にはマクロ栄養素(3代栄養素)と、マイクロ栄養素(小さな栄養素)に別れています。どちらもとても大切な栄養素になるのですが、ボディーメイクする上ではマクロ栄養素をキチンと理解し管理することがとても大切なことになるのです🔥

 

今日はこの辺でお開きにしますね😀次回からは、この栄養学を少し掘り下げて詳しく説明していきますね💪